和歌山県 サイクリング1日目

名古屋駅から新幹線に乗り新大阪駅へ

輪行袋を置く場所は 後方座席の後ろに特大荷物置き場があります

新大阪駅からは 特急くろしおに乗り 御坊駅まで 2時間程

改札口を出てすぐに 「五郎さん?」と声を掛けられました。

何かありましたら そこが職場ですので連絡してくださいと言われました。

その言葉に安心が感じられました。

駅前にサイクルラックがあり 組み立てがラクチンです

ワールドサイクル R250の輪行袋を初めて使いましたが メチャクチャ軽くて 荷物が軽減されて便利です。

生地自体が伸縮性があるので これはほんとに便利です。

これは買いです。

和歌山県湯浅町は醤油発祥の地と言われております。

御坊市は湯浅町から下の町ですが ここにも醤油の醸造蔵はありますので寄ってみました

|三ツ星醤油、径山寺味噌(きんざんじみそ)の堀河屋野村 (ocnk.net)

ここで 夕飯のお供 たまりを買いました

今回の一日目の旅のメインの目的は 国道425号を走りたい。

走るのは今回で2回目なのですが 1回目は道を走る事がメインだったので

周りの観光地などを見る余裕がありませんでした。

スタート地点の公園で 鬼太郎ミュージアムがあります。

石で作られたキャラクターが公園の至る所に置いてあるのです。

日本を代表する国道425号 

この看板がカッコいいのです

向かう町が 龍神村ですよ 龍の神 それだけで テンションが上がります!

和歌山県内は 川の作り方がこのような形が多いですね

似ているのがあらぎ島ですよね

僕は巨木好きなので ぜひここに寄りたかった。

国道425号から500mほど上った先にある 川又観音さんです

もうね ずどーん!!って感じで 来るのを待ってくれている感じです。

この二又杉も素晴らしいです

酷道425号が 綺麗になっていくのです

綺麗になっていくのは 嬉しい事なのですが 国道を酷道と読むのです。

嬉しいのですがね(笑)

酷道が酷道でなくなっていっております。 

走るのでしたらお早めにです。

龍神村に来ましたよ

さて龍神村にある ドラゴンミュージアムへ行ってみたいとおもいました。

その名の通り 館内が全てドラゴンなのです

https://www.dragongodvillagejapan.com/award2021

入館料金500円です

従業員の方が サイクリストでしたので 館内の休憩所に 自転車を置かせてもらえました 

おおおおおお!と声を出してしまいます

素晴らしい造形です

これは 人魚のような 人龍?

僕の中では この作品が一番のヒットでした。

このアイディアが素晴らしい!!!!!

国道371号へ入り 小さな峠を越えたら 今日の宿泊地です

一棟貸し出しなのですが 夕飯がありませんので 

近くのレストラン パラダイスカフェ 温川https://tabelog.com/wakayama/A3004/A300402/30006898/

失礼な言い方なのですが こんなに山奥にこんなにもおしゃれなお店があるとは!です。

しかも このパスタの麺がモチモチして美味しいのです

シェフに聞いたら 四国の有名な生パスタを取り寄せているみたいです。

胃も心も満足でした

このケーキも美味しかったのです。

デザートは別腹とはよく言いますが ショーケースに並ぶケーキ 全種類食べてみたいと思えるぐらい 美味しいのです。

もっと胃が大きかったらなぁと 自分を恨んだくらいでした

カフェから400m程離れて場所にある 「ぬるみの家」が今回のお宿です

先ほどのカフェが窓口になっており 鍵を借ります

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/172701/172701.html

数人で来るならば こういう一棟貸の宿も楽しいですが 自転車だと買出しも大変なのですが 大丈夫です 近隣にコンビニなどありませんから!!

一棟で9000円なのですが 今回は8000円にしてくださいました

玄関入って 自転車を置くスペースがあります

荷物を広げた後の写真なのですが まさに広い

もうね 広すぎて 

もうね これがシュールでしたが 静けさも良い物でした

Wi-Fiがあります。

スマホの充電器の貸し出しもあり 台所で料理も出来ますし 無料の洗濯機も借りられます。

夜は夜で もうシーンという音が聞こえてくるぐらい静かでした。

今日の走行距離 は 66キロ